« 実際の値より拡大して写るのでは? | トップページ | 手振れ補正がどうしても必要か? »

2013年12月29日 (日)

250mmがどの程度のズームになるのか調べてみた

良くわかってる人は計算式とかですぐ求められるんでしょうか?
色々調べてみたら説明してくれてる写真サイトはたくさんありましたが、あんまり意味のわかってない素人の俺には図解を見てもわかりません。

300mmで撮影した写真は、キット付属の標準ズームの55mmで撮影した写真の11倍くらいとの記事を発見。
良くわからないなりに、250mmだと10倍くらいかな?なんて思いながら調べてみました。

で、見つけました!
18mm 50mm 110mm 250mm で撮影した写真を掲載してるレビュー記事を!
で、10倍くらいかな?ってことは、55mmで撮影した写真の10%を切り抜いたものが250mmで写した写真のイメージになるのでは?と思い実験
そして、上記で見つけたサンプルと比較してみたところ大体同程度でした。
というわけで、キャノンのキットに付属してるレンズの望遠側で撮影した写真を切り取ることによって、250mmでの撮影イメージがなんとなくわかるという話でした。

Zoomtest1
55mmで撮影したものを1/10のサイズに縮小

Zoomtest2
55mmで撮影したものの1/10を切り取りしたもの

撮りたい写真(風景等)がどの程度の拡大されるか気になる方は実験してみてください。

|

« 実際の値より拡大して写るのでは? | トップページ | 手振れ補正がどうしても必要か? »

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576041/58843464

この記事へのトラックバック一覧です: 250mmがどの程度のズームになるのか調べてみた:

« 実際の値より拡大して写るのでは? | トップページ | 手振れ補正がどうしても必要か? »