« 初代KissDigitalが届いた | トップページ | レンズのカビ取り »

2014年1月31日 (金)

EOS Kiss N が来た

子供用に初代を落札した後、初代が届く前に子供用のレンズを捜していた。
そこで見つけたがのがEOS Kiss N + レンズ2本のセット
これからレンズ抜いて本体を転売すればレンズだけ買うより安くなるかも~
というわけで、落札
ただし、熱くなったのでNボディーを転売してレンズだけ残しても、レンズだけを買ったほうが安いという金額になってしまった(笑)

という経緯のNが今日届きました。

付属レンズもIS無しの古いタイプ
子供にIS無しはつらいかな?と思うと、自分用の18-55 ISⅡを子供に渡して、自分は今日届いたIS無しを使うしかないか?とか思ってます。
(IS=手振れ補正機構)

まぁ、とりあえずNがどんなものか手持ちのX50と撮り比べてみることにした。

撮影条件と画像加工は
EF-S 18-55 Ⅱ USM + エクステンションチューブ
F8 ISO 100 保存画像L(2機種でサイズが違う)
トリミングはせず縮小のみ

X50full
X50で撮影

Nfull
Nで撮影

色味(明るさ?)の違いがありますが、Nの画像が悪いという印象はまったく無し!

次に高感度(ISO 400)でのノイズ比べのために、ISO 400で撮影後中心部をトリミングした等倍画像です。

X50400
X50

N400
N

もともとの保存画像のサイズが違うので等倍にしたときの画像サイズがかわりますが、ノイズに関してはNも気になりません(というか俺にはあんまりわかりません)

こうなるとすごく画質にうるさい人じゃなければ、中古の古いカメラでもまったく問題ないってことになるのかな?(レンズも古いものですし)
何もしらなかったので、X50を買いましたが(廉価版なので安かったし)
もし買うときにこの情報が入ってきてたら、絶対中古で買いました(笑)

今回のレンズ2本セットは、X50のレンズキット(レンズ1本)の35%の位の価格で買えました。
今のX50の最低価格(価格ドットコム表記 2014.1.31)の半額以下でN+レンズ2本セットが買えてしまったのです。

これから一眼を買おうと思ってる人の参考になればと思います。
ただ、今回のNはキャノンでメンテナンス期間が終了してるので故障しても修理してもらえません。
ですが、ボディだけだと大手中古カメラ店でも1万円位で買えるものです。

故障したら修理の代わりに買い換えるということを前提に修理不可品の安いものを使うか?
キャノンがあと1・2年はメンテナンス対応してくれるものを若干高くで購入するか?(2014.1.31現在だとEOS Kiss X2かな?)
ここは懐具合等と相談してもらえればと思います。

|

« 初代KissDigitalが届いた | トップページ | レンズのカビ取り »

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576041/59045745

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Kiss N が来た:

« 初代KissDigitalが届いた | トップページ | レンズのカビ取り »