« オリンパスPENに300mm望遠をつけて・・・ | トップページ | フレアやゴーストについて »

2014年2月19日 (水)

テレコン2種類を手に入れたので・・・

先日知人より13年前のコンデジのセットをいただきました。
13年前のものですが、F1.8レンズ搭載の300万画素のものなので、オークションの商品取りには十分使える綺麗さでした。
明るいレンズなので特に家の中での撮影でも綺麗に取れました。

という前置きはおいといて・・・
そのカメラにテレコン(x1.43のフロントタイプ)が付属してました。
Ftele
(以降テレコンFと記載)
それと同時に、KENKOの古いタイプのx2倍テレコン(以降テレコンRと表記)も安い金額で購入しました。
Rtele
テレコンRも本気で2倍の焦点距離で使いたいというよりどの程度の写りなのか?というのが気になり安い中古品を見つけての購入でした。
(普通に撮影した写真を50%の範囲をトリミングすればいいだけなのですが・・・笑)

まずは18mmから
18mm
EF-S 18-55 ISⅡの18mm

この後は中央の電信柱を撮影していきます。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROの300mm
300mm

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+テレコンF(300mm)
300x143f

色収差っていうのですか?それが激しいように思います。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+テレコンR(300mm)
300x2r

レンズが安物なのでAFがききません。
MFでの撮影なのでピントが合ってないのは俺の腕の問題です(笑)

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+テレコンF+テレコンR(300mm)
300x2rx143f
だいぶ大きく撮影できましたが、色収差(ですか?)がひどいですよね?
13年前のコンデジ用のテレコンだと無理がありそうです。

ここまで画質が落ちてしまうなら、テレコン無しで撮影したものをトリミングしたほうが綺麗のかな~なんて思いました。

おまけ
CANON EF 50mm F1.8Ⅱ+テレコンF
50mmx143f

比較的マシですがそれでも色収差がでています。
70mm相当なのでわざわざこの組み合わせを使わなくても画質が落ちるなら70mmが撮れるズームのどれかを使ったほうが綺麗なんじゃないかな~なんて思ったり・・・

結論としては、レンズ単体だけで使うのが一番ですよね。
いろんなサイトでそう書かれてますが何事も実験して体験してみないと納得できないこともありました(笑)

※古いテレコンRはKissX50に対応してなかったため、テレコンR使用の写真はKissNにて撮影しました(テレコンR不使用の写真はKissX50)


|

« オリンパスPENに300mm望遠をつけて・・・ | トップページ | フレアやゴーストについて »

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576041/59161562

この記事へのトラックバック一覧です: テレコン2種類を手に入れたので・・・:

« オリンパスPENに300mm望遠をつけて・・・ | トップページ | フレアやゴーストについて »