« オリンパス PENにてデジタルテレコンを試してみた。 | トップページ | テレコン2種類を手に入れたので・・・ »

2014年2月 8日 (土)

オリンパスPENに300mm望遠をつけて・・・

前回デジタルテレコンを試してみて、素人目にはそう悪くないと感じたので、今回は超望遠を試してみる。
PENの素子は、35mm換算で半分ということで、焦点距離が2倍になります。
それにデジタルテレコンをONにすることで、300mmが1200mmまで伸びるはず!
ということで標準のワイド端と画像を比べることにしました。
って、計算してトリミングしたらどの範囲が写るのかわかることなんですけどね(笑)

それでも撮影してみたい気持ちがあるのです。

で、300mmレンズですがキャノン用なのでマウントアダプターを使います。
Camera
こんな感じになります。

マイクロフォーサーズ用レンズじゃないのでオートフォーカスはききません。
マニュアルであわせる必要があるのですが・・・

まずは、キットレンズ14mm(28mm換算)からです。
T14mm
家の前での撮影です(笑)
この中心近くにいてるすずめを狙って撮影です。

ピントを合わせる技術と機器性能と天候のため暗かったことの見事なコラボレーションにより撮影した画像はまったくダメダメです(笑)
でも、どの程度のサイズになるかの参考にはなるかなー

と言い訳はこの辺りで写真です(1200mm換算)
T300x2
結構いけました。
普段こんな小さなものをこの距離で撮影しようと思わないので写りが悪くても問題ないですよね(笑)
EOS Kiss + 300mm あれは何とか撮影できるはずだし・・・

俺自身も最初は焦点距離と倍率についてまったくわかってませんでした。
そして撮影比べしてるサイトも少なかったので色々調べつつ無駄なレンズ購入を繰り返しました(オークションで古いレンズなのでそんなに費用はかかってませんが)
目で見ればイメージって沸き易いですよね?
今後も自分が感じた疑問を絵にしてアップして行きたいと思います。
これからレンズ等を購入される方の参考になればと思います。

|

« オリンパス PENにてデジタルテレコンを試してみた。 | トップページ | テレコン2種類を手に入れたので・・・ »

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
PENに300mm試されましたね。
AFレンズだとマニュアルでピント合わせに苦労しませんか?
適度なトルクがないとマニュアルでのピント合わせがしにくいなと感じています。
雀のお写真、いけていると思いました。
ピント合わせに苦労しそうだな~。
いつか試してみます。

投稿: babathegiant | 2014年2月11日 (火) 07時55分

babathegiantさん
コメント第一号ありがとうございます(笑)

>AFレンズだとマニュアルでピント合わせに苦労しませんか?

興味を持って一眼を使い始めてからまだ3ヶ月ほどなのでマニュアルレンズって知らないんですよ。
それに、操作以前に老眼と液晶解像度の問題(?)で、ピントが合ってるのかあってないのかすらわかってないです(笑)

babathegiantさんのブログで色々な知識を仕入れさせていただいてます。
レンズによる画像のゆがみとかまったくわかりませんがこれからも勉強していきます。

投稿: XARK | 2014年2月11日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576041/59093640

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスPENに300mm望遠をつけて・・・:

« オリンパス PENにてデジタルテレコンを試してみた。 | トップページ | テレコン2種類を手に入れたので・・・ »