« テレコン2種類を手に入れたので・・・ | トップページ | 古いコンパクトデジカメで撮影してみた »

2014年2月25日 (火)

フレアやゴーストについて

初心者向けのカメラ関連ページや、レンズの説明などでよく出てくる言葉に
フレア
ゴースト
があります。
「デジタルカメラ用にコーティングされててゴーストが出にくい作りになってる」
「昔のレンズはデジタルカメラ用にコーティングされてないから、ゴーストが出やすい」
なんて文言をよく見ます。
最近のレンズでも高額なものほどそういうのが出にくくなるコーティングがされてるようですが・・・

忠実に再現するという意味での写真であれば出ないに越したことがないのでしょうが、XARKとしては、それはそれでありではないか?と思います。

Gorst

真ん中あたりに大きく緑の光があります。
こういう写真になると「下手」とか言われそうですが・・・狙ってやってるわけじゃないのでやっぱり下手なのでしょうが、これはこれでXARK的には好きです(笑)

そして、めがねをかけてるので実はこの写真と似たように見えたりするんですよね(めがねのレンズが反射して)

プロじゃないですし自分が良いなら問題ないか~って感じで楽しむのがいいのかな?
皆さんどう思います?
やっぱりゴーストやフレアは無しでしょうか?


|

« テレコン2種類を手に入れたので・・・ | トップページ | 古いコンパクトデジカメで撮影してみた »

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フレアやゴーストは仕方ないと思いながらっています。
ゴーストは光源に対して画面中心と対称の位置に出ますので
ある程度計算して入れられます。
一眼だとそれを確かめながら撮れますしね。
私がいつも使っているレンズはどうしてもゴーストが出てしまうんですよね・・・。

今回のお写真はゴーストが出ているマイナスより、
光源あたりの光芒が綺麗だなと思ってみてしまいます。
まあ、これも私の好みだというだけですけどね。

投稿: babathegiant | 2014年3月 2日 (日) 05時44分

babathegiantさん
コメントありがとうございます。
有りだという人もいてるようなので、どうせ素人だし気にせず自分好みなものを撮影できるようにしたいと思います。

投稿: | 2014年3月 2日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576041/59197413

この記事へのトラックバック一覧です: フレアやゴーストについて:

« テレコン2種類を手に入れたので・・・ | トップページ | 古いコンパクトデジカメで撮影してみた »