« レンズのカビ取り | トップページ | EF 28-80mm F3.5-5.6 Ⅳ USM »

2014年2月 2日 (日)

SIGMA ZOOM 28-80mm Ⅱ MACRO F3.5-5.6

オークションや中古カメラ店でレンズを見てて困ったこと・・・
それは、そのレンズが何時発売でどんな風に写るのか?ってことなんですよね。
比較的メジャーなものならレビューもあったりしますが、俺が購入するようなレンズは基本「良くは無い」というレビューが多いです。
販売開始時で2万~5万位のレンズの10年落ちとかですもんね?
いまのレンズや10万円以上するようなレンズと比べるのがかわいそうです。

で、タイトルのレンズですが発売日を調べるのにものすごく時間がかかりました。
どうやらフイルム用のレンズだったらしいです(別の方のブログより)
発売年は、2002年
思ったより古くないです。

AF不良のジャンクとして380円で購入
もともとは、ミラーレスに接点無しのマウントアダプターを取り付けてMF+絞り開放で遊ぼうと思ってたので電子部品の故障があっても問題なし!と思って購入しました。
ですが、ラッキーなことに通信は問題なしだったので、とりあえずEOS Kiss X50につけて撮影しました。

マクロが付いてるということと景色よりも小さいものを撮ったほうが細かい写りがわかりやすいということで、今回は光の当たり方で色が変わる透明のチェコビーズを撮影。

保存画像とサイズ:JPG Lファイン
ISO 100 F5.6 SS 1/160 焦点距離80mm MF

一枚目は撮影した画像を縮小したものです。
Full_2

2枚目は中心部をトリミング(等倍データ)
100p

綺麗に写ってるように見えません?
もう何がだめで何がよいのやら・・・・
目の肥えた人の感覚はわかりません(笑)

オークションで正常動作品が2000円程度で購入できるレンズだと思いますので、これから一眼で遊びたいという人の参考になればと思います。

とりあえず手持ちのレンズで撮影距離が短いものを順番に小物を撮ってアップしていきたいと思います。

|

« レンズのカビ取り | トップページ | EF 28-80mm F3.5-5.6 Ⅳ USM »

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576041/59055168

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA ZOOM 28-80mm Ⅱ MACRO F3.5-5.6:

« レンズのカビ取り | トップページ | EF 28-80mm F3.5-5.6 Ⅳ USM »