« 2015年3月 | トップページ

2015年11月

2015年11月 2日 (月)

モノクロの写真

大変久しぶりの更新です。
XARKは、写真が好きなわけではなくカメラの機能に興味がありブログを始めたので、新しい機材を購入しないと中々記事の更新ができませんでした。

そんなXARKですが、今回は機材ではなく写真についてのお話です。
先日テレビを見てると海外の若手カメラマンさんがでていました。
その人が撮る写真がモノクロで、特にこれといった特徴ある場面ではないのに関わらず良い雰囲気を出してました。
といってもプロなので何気ない風景の中に何かを見つけてるんだとは思いますが・・・

そこで思いました。
『モノクロだから良い雰囲気なのでは?』と勘違い思考です。
一概に違うという訳ではないと思ったので今回は実験です。

カラーの写真からカラー情報を取るという邪道モノクロ写真ですが、カラーとの見比べが出来るので丁度良い実験になるのではないかと・・・・

M001c
M001

M002c
M002

002
002m

正直芸術的才能が皆無なXARKが撮影した写真の色を変更したところでよくはわかりませんが、2枚目の写真はぼやけた感じが無くなって被写体がわかりやすくなった気がします。

3枚目の写真のように、色がなくなると撮影時刻や状況がわからなくなり想像できて面白くなったかな?と思う反面、記録としては意味がなくなるかな?と思いました。

芸術的感性がなく写真が趣味ではないXARKにとっては、カメラは情報を記録するための手段でしかないところが悲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ